ポケモンプラチナ 乱数調整 6Vメタモン 解説

2chなどで有名な6Vメタモン
乱数調整を知らない人は多いうえに
知っていても理解できない人も多い
今回は2chの方法に※で解説していきます
初心者向けなので乱数マスターから見ればなめてるような事も書いてるかもしれません


2009/11/19、〜質問時の注意点〈必読〉〜を作りました
必ず読んで下さい






※追記


※いろいろ付け足してるうちにかなり読みにくい記事になっちゃいました… よろしく。


誠に勝手ながら質問の受け付けを終了致します。(気まぐれでコメント返す…かも…)


この記事を読んでくださった皆様にはお礼とお詫びを申し上げます。







〜下準備を行う〜

0.マップを徘徊している「エムリット」「クレセリア」がいる場合、倒すか捕まえるかしておく。
 ※マップ上にいなければいい。マーキングマップで確認する。

1.「じまんのうらにわ」で「メタモン」が出現する状態にしておく。
(ウラヤマに話しかけてメタモンの出現フラグが立った直後の状態で、別のポケモンで上書きするとそのポケモンが6vの出現枠となり、メタモンは別の出現枠になってしまう)

2.「あまいかおり」を使えるポケモンか「あまいミツ」を用意する。

3.捕獲用ポケモンを連れて行く。
 ※手持ち5匹で先頭をLv100〈Lv100じゃなくてもいいが捕まえる時楽〉1匹コイキングメタモン変身用。被捕獲率が高くなる〉
 ※乱数調整に影響する特性があるため、無難に先頭コイキングを強く推薦。
 ※同じく道具も持たせないこと。

4.ゲットするためのボールを用意する。
 ※ハイパーボール〈何でもいいがハイパーだと楽〉1個以上。

5.「じまんのうらにわ」の草むらの上でレポートを書き、電源を切る。

6.GBAのカセットはをずしておく。(これによって1フレームずれるため。つまり、狙いのものが一生出ない)

〜今回のメタモンの詳細〜

ひかえめ6Vメタモン(Lv22)
個体値:31-31-31-31-31-31 ひかえめ

初期SEED 0x52140289
 ※初期seed:続きからを押した時間で決まる値。この値によってランダム系のものをランダムっぽくしている。そのためランダムなはずのものを逆算して狙える

計算式:0xABCDEFGH
AB:月*日+分+秒
CD:時
EFGH:年-2000+経過時間〈白い画面の後の起動から続きからまで〉*60
 0xは16進数という意味。また全ての表記が16進数

〜時間を設定する〜

2049年3月17日20時1分00秒に設定
2049年3月17日20時1分16秒にプラチナ選択
2049年3月17日20時1分20秒ごろにプラチナ起動〈4秒間は白い画面〉
2049年3月17日20時1分30秒につづきからはじめる
 ※連打してればおk。ずれやすいので注意


経過フレーム0x258
 ※10進数で600。経過時間を10秒にしろという意味


消費乱数92
 ※初期seedを合わせた後に92の乱数を消費しろという意味。
 乱数消費方法:ぼうけんノートの「○○をつかまえた」「○○をたおした」というページを開く度に2消費
 ランダムに動くNPC〈住人〉が居る。注意〉居るだけで消費。制御不可
 128歩あるくと手持ちの数*2消費
 等々・・・

〜乱数を92消費し、メタモンを出す〜

1.ぼうけんノートが出てくるので「○○をつかまえた」「○○をたおした」と書かれたページを45回見て通常乱数を90個消費させる。
 ※1ページ目で消費しないようにする
 ※ここでずれる人が結構います
2.その場で1回振り向き通常乱数を1消費する。

3.あまいかおりかあまいミツを使う。出現した「メタモン」を捕まえる。

 ※くさむらの上で使うと1消費するのでこれで92になる
 ※タイミングが合っていれば1匹目でメタモンが出てくる。出てこなければ時間設定からやり直し
 ※根気よくやること


↑の写真では2051年になってますが、
初心者の方は2049年で行って下さい
こればかりは個人的な感覚ですので何とも言えません
計算式を理解している人は自分で変えてみて下さい
自分で変えて出来なくなっても知りません


〜質問コーナー〜

このコーナーではコメントにあった質問を基に作成しています。

Q:捕獲はコイキングからのハイパーじゃなきゃダメですか?
A:いいえ、その方が楽だというだけなので、
 みねうちとかで弱らせても良いです

Q:俺のゲームは出来ないんじゃないのか?
A:断言しますプラチナでやっていれば必ず成功します!!

Q:なかなかメタモンが出ません〈泣
A:↓のコイントス表を使うといいです。コイントスのタイミングはいつでもおk

初期seed コイントス結果(コイキング=2 ボール=1)
0x52140270    222212221212211
0x52140271    222111212112211
0x52140272    212221121212221
0x52140273    212221112122112
0x52140274    112121111121211
0x52140275    112212121222212
0x52140276    121211122212222
0x52140277    212222212211111
0x52140278    122222122111212
0x52140279    121222212111221
0x5214027A    221222212212221
0x5214027B    211221222111112
0x5214027C   211212112112121
0x5214027D    111112211122112
0x5214027E    222122212211112
0x5214027F    221212222212221
0x52140280    112221122121122
0x52140281    122111112211111
0x52140282    122111222212211
0x52140283    221222121212212
0x52140284   211111112122121
0x52140285    222112122111121
0x52140286    121121211211111
0x52140287    112212122112212
0x52140288    122111111222221
ここが狙い↓
0x52140289   122112221212112
0x5214028A    122221112111122
0x5214028B    212212111122111
0x5214028C    221121221212122
0x5214028D    112221121121222
0x5214028E    212221212212211
0x5214028F    121221112221211
0x52140290    121121112211111
0x52140291    112211122121121
0x52140292    222121221211222
0x52140293    211212111222212
0x52140294    111112112112122
0x52140295    221221111212222
0x52140296    112111122111222
0x52140297    221211221211122
0x52140298    212211211122212
0x52140299    112222211112112
0x5214029A    212111212112211
0x5214029B    122222111212222
0x5214029C    222212221221122
0x5214029D    121212221121111
0x5214029E    212111111212111
0x5214029F    122111222212121
0x521402A0    211212222111212
0x521402A1    212221212222211
0x521402A2    222222112212221

この表になければ2049年3月17日20時1分30秒に続きからを押せていません
狙いの近くの結果が出ればもう少し!
もし狙いとコイントス結果が一致してもメタモンが出なかった場合、以下の原因が考えられます
冒険ノートの回数が違う、向き替え忘れ
一致してもメタモンの代わりにピカチュウが出た場合、
じまんのうらにわでメタモンが出ない状態にあります
ウラヤマさんと話して出るようにして貰いましょう


こんな事しなくても普通にでます
心配な方だけ使って下さい


ちなみに他の初期seedと結果が一致する確立は
ですので、
目的のseedの近隣のseedで結果が一致することは無いに等しいのでご安心を。

Q:『道具』から『冒険ノート』使ってもいいですか?
A:大丈夫ですその間には乱数消費しません

Q:日付は絶対にこの時間じゃなきゃダメですか?
A:変えても良いですけれど、変える場合は自分で計算して下さい。
 計算結果が間違っていると一生出てこないので変える必要はほとんど無いです
 ちなみに計算が合ってればどの日付でやっても同じです

Q:初期seedが合ったのに違うポケモンが出て来ます・・・
A:以下考えられる原因↓


 ・徘徊系(エムリットクレセリア・3鳥等)がマーキングマップ上にいる
 ・消費乱数が合ってない〈冒険ノート・方向転換・あまい香り〉
  冒険ノートは1ページ目を白紙にすると便利
 ・一匹目がメタモンじゃなかったのに何回も甘い香りを使っている

〜質問時の注意点〈必読〉〜2009/11/19/afternoon編集

  1. 記事をちゃんと読んでないようなコメントは無視します
  2. メタモン以外のポケモンが出たとき、
    1. コイントスをやったということを書いて下さい。書いてない物は無視します
    2. 出たポケモン名前能力値(H-A-B-C-D-S)・性格レベル必ず書いて下さい。その時の消費乱数を教えるので、ノートや振り向きの回数を自分で調整してみてください
  3. いかにも自分で思いついた・まとめたようなコメントは腹が立つので削除します
  4. 他の方宛には勝手にコメントしないで下さい。自分でブログ作って書いて下さい
  5. 返答が遅くても我慢して下さい。なるべく早くはしますが、こっちにも都合があります。
  6. DSiを使ってる方は『DSiを使った』と書いて下さい

DSiに関しては今のところ少々不明です。DSiで成功した方は詳しく報告して頂けると非常に助かります


なるべく過去のコメント等を読むようにしましょう
以上の条件を満たしているコメントなら歓迎します
どうしても分からない方のみコメントして下さい
後、全く役に立たずスペースばっかりとっているコメントは後で削除します

〜最後に〜

この記事は私が初めて乱数調整に挑戦したとき、分からない事がありすぎたので
なるべく分かりやすく初心者でも分かるように書いたつもりです


何回やっても出来ない時は、
この記事を読み直したり、過去のコメントを見てみては??


最後の最後にこのとてつもなく長いこの記事を読んで下さった皆様有り難うございますm(_ _)m